• 2016.10.06 Thursday
  • 00:02

 

今朝6時の気温は12℃。

寒さに強い蕎麦侍も、さすがに半袖短パン姿では涼しすぎます。

 

裏山の木々は衣替えの準備を始め、秋の深まりを感じる今日この頃です。

(【蕎麦屋 侍】周辺の紅葉のピークは、例年10月下旬です。)

 

女将が手塩にかけて育てた菊の花が間もなく大輪となります。

 

秋と言えばテレビ番組改編の時期ですが、

大好きだった『とと姉ちゃん』が終了してしまい、夫婦そろってがっくりぽん。

蕎麦を打ちながら主題歌の『花束を君に』を鼻歌に、淋しさを紛らわしています。

 

折しもNHKで『SONGSスペシャル 〜人間・宇多田ヒカル 今「母」を歌う〜』が放送され、

15歳にしてトップスターとなった彼女の当時の苦悩を垣間見ることができました。

「有名人になってからの十数年、日常というものが無くなり、どんどん自分が見えなくなっていった」

「自分が求めていることと周りから求められることがかけ離れて、苦しくさびしい生き方をしていた」

「音楽以外のことで成長して、自分の力で生きていきたい」

そんな思いにより2010年からアーティスト活動を休止し、『人間活動』を始めることになったそうです。

 

数年間の『人間活動』で初めて手にした日常と青春によって自分を取り戻すことができ、

彼女の原点である母・藤圭子の死を乗り越え、今回の復帰となりました。

「休止により一番変わったのは詞」

「リアリティーみたいなものが増した」

テレビ画面に映し出された彼女の姿は自然体で、ミュージシャンとしての才能は勿論ですが、

豊かな感性や確かな哲学、内面から滲み出る美しさにすっかり魅せられてしまいました。

そして、新しいアルバムを聴いて、人間・宇多田ヒカルを確かめてみたいと思いました。

 

アルバム『Fantome』の発売日は9月28日(水)、休業日で買い出しに行く日だったので

飯田市の平安堂に立ち寄り、迷わずゲットしました。

丸刈り強面のおっさんが、このCDを手にレジに行くのはちょっぴり恥ずかしく、

「娘に頼まれて買いに来たんですよ〜」というオーラを出していたのですが、

店員さんは分かってくれたでしょうか?トホホ・・・

 

一番気に入っているのはアルバム1曲目の『道』

「私の中にあなたがいる いつ如何なる時も 一人で歩いたつもりの道でも 始まりはあなただった」

自分に対して率直であることを意識したという歌詞には、亡き母への思いが綴られています。

蕎麦侍の鼻歌は、今や『道』に変わろうとしています。

 

【蕎麦屋 侍】には、『道』にまつわるものがあります。

 

薪ストーブの上に飾ってあるのは、大相撲の絵番付です。

峰崎部屋の平谷村夏合宿の際にいただいたものを額に収めました。

どうしてこれが『道』なのか?

大相撲秋場所で優勝したのが豪栄道です。

大関カド番という厳しい状況の中で、日本人力士として20年ぶりの全勝優勝を成し遂げ、

自分の『道』を貫いたその姿に、勇気と希望をいただきました。

 

薪ストーブの奥には、『道』と書かれた大理石が置いてあります。

今から40年ほど前、高校の修学旅行で行った山口県・秋吉台で買ったものです。

その頃、蕎麦侍は空手の修行に没頭しており、空手の『道』を究めたいという思いから、

「これは俺のためにある!」と手にしたものです。

それを目にした友だちが唖然としていたのは、言うまでもはありません。

 

座敷には重厚なケヤキ板に彫られた『道』が掲げてあります。

蕎麦屋をやると決めた時、ご縁があって手に入れたものです。

蕎麦打ち職人、商売人としての『道』を歩むことへの覚悟が刻まれているのです。

見る角度を変えると、美しい木目が山並みのように浮き上がってきます。

 

レジ横の壁には、坂本龍馬の陶額があります。

龍馬の写真と妻・お龍にあてて読んだ歌が有田焼磁器陶板に焼き上げてあります。

「又あふと思ふ心をしるべにて 道なき世にも出づる旅かな」

自分自身の行くべき道へ進もうとする意志と、後ろ髪を引かれる感情・・・

人間・龍馬を感じる作品です。

 

ちなみに蕎麦侍の名前は「道広」、女将の名前は「みち子」・・・

これからもみっちゃんミチミチコンビで、この『道』を踏みしめていきます!

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM